〒010-0001 秋田市中通2丁目1-22 角繁ビル2F
地図
中林 陸
出身校:秋田クラーク高等学院
入学大学:山形大学
学部:理学部
合格年度:2018年度
受験学年の受講講座
【学期講座】英語 佐々木 和彦講師/佐々木和彦のハイレベル英文法・語法
【学期講座】英語 佐々木 和彦講師/佐々木和彦のハイレベル英文読解
【学期講座】数学 小林 清隆講師/小林清隆のハイレベル数学 I ・A・ II ・B
【学期講座】数学 小林 清隆講師/小林清隆のハイレベル数学III
【学期講座】国語 堀内 剛史講師/堀内剛史の基礎古文
【学期講座】理科 為近 和彦講師/ハイレベル物理(1)(2)
【学期講座】理科 藤原 康雄講師/ハイレベル化学(1)(2)
【学期講座】地歴公民 宮路 秀作講師/センター地理
【冬期直前講習会】国語 堀内 剛史講師/堀内剛史の基礎古文
【冬期直前講習会】数学 藤田 健司講師/センター数学 I ・A・ II ・Bテスト〈Score200!〉
おススメの講師、講座とその理由は?
物理の為近先生のハイレベル物理、化学の亀田先生のハイレベル化学です。物理は、浪人後に学習を始めたのですが、為近先生の授業は分かりやすく基礎を固めることができました。かつ、ハイレベルな問題演習にも取り組めました。亀田先生の化学は、暗記を苦と思わなくなりました。理論を理解させて暗記を減らします。一方で、暗記が必要な部分はカラフルで、インパクトのある授業で頭に入りました。
いつからサテ予備に通い始めましたか?選んだ決め手は?
高2年の秋頃からです。このころは、入試のレベルを良く知らず楽観的でしたが、高校と同じ系列に代ゼミサテライン予備校があると知り、体験受講してみました。最初はレベルの差に不安を感じましたが、授業を聞いているうちに、その分かりやすさと面白さで不安が無くなりました。この授業を受講できる塾にしようと決めました。
サテライン予備校・サテラインゼミのよかった点は?
自分だけの授業スケジュールを作れることです。朝から丸一日授業を受け、苦手な科目を優先的に受講できるのは、とても良いシステムだと思います。もう一つは、何回でも同じ授業を受講できる点です。ノートを見返して、分からないところをもう一度聞きます。しっかり理解できるところは、対面授業ではできない点だと思います。
後輩へのアドバイスをお願いします。
内容を理解し問題が解けるようになると、自然とやる気が湧いてきます。内容を理解するまでは自分を褒め、自信を持つことです。もう一つは、競い合える仲間を持つことです。代ゼミサテライン予備校は、様々な学力レベルの人がいます。僕は自分より学力がある人と競い合い、やる気を出しました。切磋琢磨することで、自然と志望校のレベルまで、学力を上げることができると思います。
塾からのコメント
陸くんは、”学びたい””新しい知識を取り入れたい”という欲求が高く、どんどん成績を上げていきました。体調面が悪くなってしまった時期もあり、受験を諦めてしまうかと思われたこともありました。最上位の大学に合格できる実力も持っていましたが、体調面を考慮した受験日程、本人の学びたいことがやれる環境を考えて、最善の選択となりました。自分に、いま何が必要かの選択が上手な生徒です。更なる飛躍の可能性を感じます。