〒010-0001 秋田市中通2丁目1-22 角繁ビル2F
地図
長谷川 美季
出身校:秋田県立秋田高等学校
入学大学:明治大学
学部:文学部
合格年度:2017年度
受験学年の受講講座
【夏期講習会】地歴公民 土屋 文明講師/土屋文明の日本史(江戸時代までの文化史テーマ)
【夏期講習会】地歴公民 土屋 文明講師/土屋文明の日本史(前近代のテーマ史)
【冬期直前講習会】英語 富田 一彦講師/富田一彦のセンター英語
【冬期直前講習会】国語 青木 邦容講師/青木邦容の標準現代文
おススメの講師、講座とその理由は?
酒井敏行先生の早大現代文は、私立の現代文を解くために必要なポイントを初歩的な部分から学ぶことができたのでとても良かったです。富田一彦先生のセンター英語はセンター試験の構造から説明してくれるし、解くコツが盛りだくさんで、この講座を取る前よりも本番は20分近く時間を短縮することができ、最高得点が取れました。また、土屋文明先生のテーマ史・文化史で残っていた穴を埋めることができてとても便利でした。
いつからサテ予備に通い始めましたか?選んだ決め手は?
3年の夏休みから通い始めました。学校の授業では私立大学の受験生のための指導が少なく、思い悩んでいた頃に担任の先生からのすすめで代ゼミに行くことにしました。駅に近く通いやすかったです。速習講座で自分の苦手な分野を重点的に学べるのも魅力的でした。
サテライン予備校・サテラインゼミのよかった点は?
速習講座を利用して、短期間で自分が苦手とする分野に絞って学習することができました。私は少し遠方から高校に通っていたのですが、駅から近かったので高校の帰りに寄って勉強してから自宅に帰るという、毎日のリズムを作ることができたのも良かったと思います。
後輩へのアドバイスをお願いします。
勉強していると、本当に自分の勉強法でいいのかとか、周りはどれだけ頑張っているのだろうとか、そして自分に本当にその志望校が達成できるのかと、迷いが生じてくることがあると思います。そこでその自分の弱さと向き合って戦うのか逃げてしまうかで結果は変わってきてしまうと思います。そういう時に自分を信じられるかどうかは日々の努力で決まるので、毎日頑張ったと言い切れるまで勉強してください。
塾からのコメント
美季さんは、3年生の夏休みからでしたがとにかくコツコツと毎日頑張りました。勉強の仕方も工夫して代ゼミの講座を利用して多くの部分を短時間でカバーすることができました。また、私大の現代文の解くコツがなかなかつかめないとの相談を受けていましたが講座での解き方を徹底して復習することで確実な得点源にすることができました。また元気な顔を見せに来てくださいね。合格おめでとう!