〒010-0001 秋田市中通2丁目1-22 角繁ビル2F
地図
高橋 伯嘉
出身校:秋田県立秋田高等学校
入学大学:宇都宮大学
学部:工学部
合格年度:2017年度
受験学年の受講講座
【速習講座】英語 西川 彰一講師/西川彰一の標準→ハイレベル英文読解
【速習講座】英語 西川 彰一講師/西川彰一の英文法・語法
【速習講座】数学 貫 浩和講師/貫浩和の標準→ハイレベル数学 I ・A・ II ・B
【速習講座】数学 貫 浩和講師/貫浩和の標準→ハイレベル数学III
【速習講座】国語 船口 明講師/船口明の基礎→標準現代文
【速習講座】国語 漆原 慎太郎講師/漆原慎太郎の基礎→標準古文
【速習講座】国語 北澤 紘一講師/センター・私大漢文
【速習講座】理科 為近 和彦講師/ハイレベル物理(1)(2)
【速習講座】理科 亀田 和久講師/ハイレベル化学(1)(2)
【速習講座】地歴公民 武井 明信講師/センター地理
おススメの講師、講座とその理由は?
西川彰一の標準→ハイレベル英文読解がとても良かったです。この講座を取る前までの自分は、英文は何となくしか読めず、テストでは平均以下の点数で、英語の勉強の仕方もよくわかりませんでした。しかし、この講座は自分が英語に対してよくわかっていなかったことをピンポイントで教えてくれ、精読を重視するので、何となくではなく、しっかり英文を読めるようになりました。内容も幅広く、授業が飽きないのもおススメです。
いつからサテ予備に通い始めましたか?選んだ決め手は?
国立大学の後期試験合格発表後の三月から通い始めました。友人は県外の予備校に通うことが多いのですが、慣れない土地での浪人生活への不安もあったので、自分は県内の予備校にしようと決めました。その中で代ゼミサテライン予備校を選んだのは、親が友達からおススメされて、体験受講をしてみたのがきっかけです。自分に合っていると思ったし、家が近いというのもあって、代ゼミサテライン予備校に決めました。
サテライン予備校・サテラインゼミのよかった点は?
自分のペースで進められるところと、何回でも繰り返し受講できるところです。やはり、日々の体調などによって集中力のある日とそうでない日があります。無理をしてもどうしようもないので、自分に合わせたペースで受講出来るのはたいへん魅力的でした。また、講座を繰り返し受講出来ることは重要だと思います。講座は自分の理解度だったり、その後をわかっていると新たな発見があったり、より深いことを考えられるようになります。
後輩へのアドバイスをお願いします。
しっかりと講座を見て勉強してください。その中で、講師の人たちが受験に対する心構えや勉強方、モチベーションの保ち方について教えてくれると思います。そのどれもが退屈することなく、もっと知りたくなる魅力的なものです。自己流を貫くことは、受験の世界では危険だということを聞いたことがあります。代ゼミサテラインの授業の中でたくさんのことを吸収して、王道を歩んでいってください。
塾からのコメント
高橋くんは、この一年間非常に楽しそうに通ってくれていました。毎日決まった時間に登校し講座を受講していました。また、講座内で先生が話すことや、私たちスタッフの話すことをしっかりと聞いてくれた素直な性格です。これからの人生の中で、多くのことを学んでいくことと思いますが、その素直さが他人には無い武器になると思います。また長期休みのときに顔を見せに来校してくれるのを楽しみにしています。合格おめでとう!