〒010-0001 秋田市中通2丁目1-22 角繁ビル2F
地図
安田 祐生
出身校:秋田県立秋田高等学校
入学大学:東京学芸大学
学部:教育学部
合格年度:2017年度
受験学年の受講講座
【速習講座】英語 西川 彰一講師/西川彰一の英文法・語法
【速習講座】英語 西川 彰一講師/西川彰一の標準→ハイレベル英文読解
【速習講座】数学 藤田 健司講師/藤田健司のハイレベル数学 I ・A・ II ・B
【速習講座】国語 青木 邦容講師/青木邦容の基礎→標準現代文
【速習講座】理科 亀田 和久講師/ハイレベル化学(1)(2)
【速習講座】地歴公民 武井 明信講師/センター地理B
【冬期直前講習会】国語 漆原 慎太郎講師/漆原慎太郎の標準古文
おススメの講師、講座とその理由は?
私のおすすめは西川彰一先生の英文法です。1学期のテキストは、付録、問題演習、自習問題が本当に充実していて、基礎をしっかりと固めることができました。2学期のテキストは演習が中心で、応用力を養うことができました。夏休みと秋にかけて、文法をしっかり固めることで、その後長文を精読できるようになり、センター試験では、文法だけでなく、長文を含めて全体的に点数を上げられました!!
いつからサテ予備に通い始めましたか?選んだ決め手は?
2年の冬に成績が下がり、勉強時間も確保できていなかったので、代ゼミサテライン予備校に行こうと思いました。スタッフの人たちはとても話しやすく、いろいろ相談に乗ってもらえそうだと思ったので、代ゼミサテライン予備校にしました。また、授業を受けてみたら青木邦容先生や亀田和久先生など、おもしろい先生たちがおり、楽しく学習できると思ったからです。
サテライン予備校・サテラインゼミのよかった点は?
サッカーとの両立ができたという点です。いつでも好きな時間に授業を受けることができたので平日の練習や、土日の不規則な日程にも対応して学習することができました。また、わからなかった箇所や聞き逃した箇所は早戻したり、もう一度授業を受けられるので、1つ1つの授業に取りこぼしがありません。実際に練習の疲れから集中できていなかった授業は後日もう一度受講するようにしていました。
後輩へのアドバイスをお願いします。
1、2年、3年の前半は部活や学校行事で忙しいと思うので、勉強する習慣をつけ、練習するときと勉強するときの気持ちの切り替えが重要です。切り替えないと、どちらにも集中できません。そして、3年の夏からは勉強を毎日限界まで頑張りましょう。勉強は正しいやり方で、人よりも量をこなせば点数は上がるはずです。そう簡単には上がりませんが、1つ1つこなしていくしかないので邪心を捨て、慢心せずに頑張ってください。
塾からのコメント
安田くんは、サッカーのクラブチームでの練習や試合があり、勉強との両立では見えないところで、自己管理を徹底していたのではないでしょうか。代ゼミサテライン予備校に来ると、そんな苦労は見えないくらい明るく過ごし、いつも元気な笑顔で挨拶をしていたのが印象的です。誰からも好かれるような性格で、スタッフ全員が口には出さずとも応援していたと思います。また、会えることを楽しみにしています。合格おめでとう!