〒010-0001 秋田市中通2丁目1-22 角繁ビル2F
地図
佐藤 華穂
出身校:秋田県立秋田南高等学校
入学大学:秋田大学
学部:理工学部
合格年度:2018年度
受験学年の受講講座
【学期講座】数学 岡本 寛講師/岡本寛の基礎数学III
【速習講座】理科 大堀 求講師/大堀求の生物
【夏期講習会】地歴公民 武井 明信講師/武井明信の地理 地形図、図表問題対策
【冬期直前講習会】地歴公民 武井 明信講師/武井明信の地理 貿易、地誌問題対策
おススメの講師、講座とその理由は?
私がおススメの講師は、生物の大堀求先生です。私は「大堀求の生物」を受講していました。おススメポイントは山ほどあるのですが、特に3つ紹介します。1つ目は、私たちが苦手とするところを、楽しく理解できるよう工夫してくださることです。2つ目は、難関大学でなければこの講座のみで対応可能であることです。3つ目は、次の言葉「暗記するだけでなく、絵や頭に焼き付けるのだ!」その分、他の暗記教科も楽になります!
いつからサテ予備に通い始めましたか?選んだ決め手は?
私はだいぶ遅めで、3年生の後半から通い始めました。ここを選んだ理由は、主に2つです。一つ目は、他の塾よりも全体的な料金が安く、かつ分かりやすい授業であったからです。2つ目は、自分のペースで進められることです。先程述べたように、遅くから通い始める私にとって、他の塾ではもう間に合わない、ついていけないことが問題でした。早くから通いたい方も、やりたいことを好きな時間にできるのは魅力的だと思います。
サテライン予備校・サテラインゼミのよかった点は?
私は、2つ紹介したいと思います。1つ目は、授業で知りたい部分を知りたいときに、何度も受講できることです。私は、週に3~6コマ進めることに加え、模試の見直しにも活用していました。間違えた部分の授業を見ることで、苦手を一つひとつ潰していくことができました。2つ目は、スタッフの方々が、自分に必要な講座を的確に教えてくださることです。実際選んだ講座は、自分にピッタリで、どんどん点数もアップしました。
後輩へのアドバイスをお願いします。
受験において、私は集中力をいかに保つか、苦手をどう潰していくかを考えて学習に取り組みました。教科を変えたり、やる気がない時は、自分の好きな教科を楽しんで学習したり、問題を解くことに疲れたら面白い講座を見たりと、とにかく苦にならないよう、楽しんでやればいいと思います。苦手な人それぞれですが、焦らず、一つひとつ模試を見直したり、インプットやアウトプットを繰り返したりして、潰すのがおススメです。
塾からのコメント
華穂さんは、通い始めた時期が少し遅めではありましたが、サテラインゼミ速習講座のメリットを最大限生かし、受験までの残り日数を逆算し、苦手分野を潰していきました。また、生活面ではその明るいキャラクターで、スタッフや生徒たちともすぐ打ち解けてしまうほどでした。周囲を元気にしてしまう性格は、これからの生活でも活きてくるはずです。今後の成長も楽しみです。合格おめでとう!