〒010-0001 秋田市中通2丁目1-22 角繁ビル2F
地図
伊藤 優人
出身校:秋田県立秋田高等学校
入学大学:岩手大学
学部:理工学部
合格年度:2018年度
受験学年の受講講座
【速習講座】英語 西川 彰一講師/西川彰一の英文法・語法
【速習講座】英語 西川 彰一講師/西川彰一の標準→ハイレベル英文読解
【学期講座】数学 貫 浩和講師/貫浩和の標準数学 I ・A・ II ・B
【学期講座】数学 貫 浩和講師/貫浩和の標準数学III
【速習講座】国語 船口 明講師/センター現代文
【速習講座】国語 望月 光講師/センター古文
【速習講座】国語 北澤 紘一講師/センター・私大漢文
【学期講座】理科 為近 和彦講師/ハイレベル物理(1)(2)
【学期講座】理科 西村 淳矢講師/ハイレベル化学(1)(2)
【速習講座】地歴公民 宮路 秀作講師/センター地理
おススメの講師、講座とその理由は?
為近和彦先生の“ハイレベル物理”の学期講座です。どの単元も定義からしっかりと教わることができました。ただ公式を用いて解くのではなく、定義から解くのか、関係式から解くのかということを考えながら、問題に取り組むことができるようになりました。難問も中にはありますが、授業で為近先生の考え方や解き方をよく理解し復習すれば、他の応用問題も解けるようになります。授業に満足せず、必ず復習することが大事です。
いつからサテ予備に通い始めましたか?選んだ決め手は?
姉が通っていました。塾の場所やシステム、講師の方々の良さ、塾内の雰囲気の良さなどをあらかじめ知ることができたため、すぐに通うことが決めました。実際に行ってみると、スタッフの方は気さくで、とても居心地が良かったです。通い始めたのは、部活動を引退した11月以降です。塾のシステムと授業内容に満足していたので、早いうちから、ここで浪人することを決めました。
サテライン予備校・サテラインゼミのよかった点は?
速習講座をとっていたので、自分のペースで勉強に取り組めたことがよかったです。また、一度見た講座も何度も繰り返し受講することが可能なため、学力の定着に非常に役立ちました。講座にあるチェックテストも同様にできるので、ちょっとした復習に丁度よかったです。さらに、自分が苦手な単元があれば、学期講座に加え夏期・冬期講座で補足ができたのもよかったです。一番のポイントは、復習のしやすさだと思います。
後輩へのアドバイスをお願いします。
勉強に関しては、復習することが大事だと思いました。講座に加えて、問題集などもやると思いますが、間違ったところほど丁寧に復習すれば、必ず力はついていくと思います。学力がついてきたら、あとは志望校に対する欲とやる気です。後悔のないように頑張ってください。後期での合格でしたが、勉強してきたことが無駄だとは思わなかったです。代ゼミサテライン予備校で、頑張って良かったです。皆さんの合格を願っています。
塾からのコメント
優人くんは、高校時代はラグビー部に所属し、本格的な勉強を開始したのが11月以降でした。しかし、一年を通して右肩上がりで、模試の成績を伸ばしていきました。センター試験の点数も150点以上アップ!こつこつと日常の鍛錬を積む習慣は、部活動で身に付けていた賜物だったと思います。悔しい思いもしたけれど、これをバネに飛躍してくれると思います。合格おめでとう!