〒010-0001 秋田市中通2丁目1-22 角繁ビル2F
地図
齊藤 里和
出身校:秋田県立秋田高等学校
入学大学:早稲田大学
学部:スポーツ科学部
合格年度:2019年度
受験学年の受講講座
【速習講座】英語 佐々木 和彦講師/佐々木和彦のハイレベル英文法・語法
【速習講座】国語 黒目 邦治講師/GMARCH現代文
【速習講座】国語 梅澤 聖京講師/GMARCH古文
【速習講座】地歴公民 土屋 文明講師/詳説日本史講義(1)(2)
【夏期講習会】国語 藤井 健志講師/小論文テスト
おススメの講師、講座とその理由は?
土屋文明先生の「詳説日本史講義」がおすすめです。私は高校3年生の夏まで運動部に所属していたため、ほとんど考査前しか日本史を勉強していませんでした。そのうえ、私立難関大の日本史は細かい部分まで問われるので、何から勉強してよいかも分からなかったです。そんな時に出会ったのが土屋先生です。日本史をはじめから、複雑な部分も分かりやすく授業してくれました。ユーモアのある面白い先生で、講座を取って良かったです。
いつからサテ予備に通い始めましたか?選んだ決め手は?
高校3年生の夏休み前から通い始めました。他予備校の体験受講にも行ってみたのですが、サテラインゼミは実際に授業を受けているような臨場感があったので、代ゼミサテライン予備校に決めました。配信するためにカメラに向かって授業しているのではなく、生徒に教えているところを録画しているからだと思います。
サテライン予備校・サテラインゼミのよかった点は?
自分のペースで受講ができた点が良かったです。私の場合、日本史が苦手だったので、先に日本史を多く受講して、得意である英語は後に残しました。日本史においては古代から順にではなく、自分の苦手な時代から進められたことが良かったです。
後輩へのアドバイスをお願いします。
模試やテストの結果に一喜一憂せず、最後まで諦めないことが大切です。私は年末のセンター模試の日本史で悪い点数を取ってしまいました。それでも落ち込まずに点数を上げることだけを考えてセンター直前まで突っ走り、本番では高得点を取ることができました。しかし、歴史は暗記が必要なので、もっと早くから勉強していれば焦らずに済んだと思います。皆さんには早いうちから、コツコツ勉強することをおすすめします。
塾からのコメント
学校行事や考査等、忙しい時でも頑張って講座を受講していました。冬の寒い時期にも卓球で培った集中力を活かして、学習を進めることができたと思います。日本史を楽しく受講できて本当に良かったです。合格おめでとう。