〒010-0001 秋田市中通2丁目1-22 角繁ビル2F
地図
中川原 輝哉
出身校:秋田県立秋田高等学校
入学大学:千葉大学
学部:理学部
合格年度:2019年度
受験学年の受講講座
【速習講座】数学 藤田 健司講師/藤田健司のハイレベル数学 I ・A・ II ・B
【速習講座】数学 藤田 健司講師/藤田健司のハイレベル数学III
【速習講座】国語 梅澤 聖京講師/センター古典
【速習講座】理科 亀田 和久講師/ハイレベル化学(1)(2)
【夏期講習会】地歴公民 武井 明信講師/武井明信の地理 (地形図・図表問題対策)
【速習講座】英語 富田 一彦講師/富田一彦のハイレベル英文法・語法
【速習講座】数学 山本 俊郎講師/山本俊郎のセンター数学 I ・A・ II ・B
【冬期直前講習会】地歴公民 武井 明信講師/武井明信の地理 (貿易、地誌問題対策)
【冬期直前講習会】英語 佐々木 和彦講師/佐々木和彦の頻出設問対処法
【冬期直前講習会】理科 為近 和彦講師/為近和彦の物理解法体系総整理
おススメの講師、講座とその理由は?
為近和彦先生が担当されている講座は、すべておすすめです。授業が展開される中で、先生はたびたび「解放の必然性」というワードを出します。これが正に、先生の授業の核心にあります。高校物理を逸脱せず、しかも淡白な公式暗記をすることは少ないのが魅力です。原理や成り立ちの説明は勿論、問題解説においても、爽快感すらありました。為近先生のおかげで、センター物理で満点を取れました。理系学部を志す受験生は、ぜひ!
いつからサテ予備に通い始めましたか?選んだ決め手は?
高校2年の夏に危機感を持ち始め、予備校を探すようになりました。他にも選択肢はありましたが、評判の良かった代ゼミサテラウイン予備校に通ってみることにしました。行ってみると、なるほど「講師の代ゼミ」と言われるだけあり、”質の高い講義が受けられるんだ”ということで決めました。秋田駅や自宅から近かったことも決め手でした。
サテライン予備校・サテラインゼミのよかった点は?
授業と講師の質の高さ、という一言に尽きると思います。都市圏にいれば、広い選択肢があるかもしれませんが、秋田は塾で学力を補うには恵まれていませんでした。そこで、予備校界においてプロ中のプロの授業を受講できるということは、大変な利点だと思います。他予備校よりも自由度は遥かに高いため、自分のペースで受講したり、参考書を読み進めることが出来るのも、利点の一つだと思います。
後輩へのアドバイスをお願いします。
合格はしたものの、この1年はスマホに誘惑され続けました。ネットは無限に広がっているため、依存症に片足を突っ込むと歯止めがききません。これは、僕の体験談なので間違いありません。大学受験を考えている皆さんの中に、勉強中もスマホを触りたくなるような方がいるのなら、即座に対策を考え実行してください。5月から…夏から…などと言っていると、気付けば12月です。ありきたりですが、最後は自分との勝負です。
塾からのコメント
合格した秘訣は代ゼミ講師を信じ、言われたことをしっかりやり切ったことにあると思います。特に、物理の為近先生の教えを忠実に再現し、センター試験はもちろん、二次試験においても困るということは無かったのではないでしょうか。ライブツアーで為近先生に会った際にもサインを貰っていましたが、随分励みになったと思います。また輝哉くんに会えるのを私たちも楽しみにしています。合格おめでとう!