〒010-0001 秋田市中通2丁目1-22 角繁ビル2F
地図

インフルエンザ予防接種

2017/11/15 10:50

ブログイラスト 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。日に日に寒さも増してきましたね。

はじめまして、代ゼミサテライン予備校 秋田駅前校でお世話になります安倍と申します。

天気予報では、今週から雪も降り始めるとの予報が。寒さが苦手な私にとってはつらい季節です。

さて、いよいよセンター試験までもう2か月を切りました。

センター試験は1月ですが、12月~2月は、インフルエンザの流行もピークを迎えます。2次試験の時期にもかぶりますね。

皆さん、試験で悲惨な思いをしないよう、インフルエンザの予防接種は早めに受けましょうね。抗体ができるまでに1~3週間の期間を要するので、できれば11月上旬~遅くとも12月前までには受け終わるとよいでしょう。また、効果は3か月目ぐらいからだんだん薄れてくるとのことです。11月~12月に接種すれば、センター、2次までは効果が保たれるでしょう。

先日、テレビのニュースで、インフルエンザのワクチンが不足しているとの報道がありました。ですので、このブログを見ている皆様には早めの接種をおすすめします。

ちなみに、秋田市内の病院・医院であれば、大体3,000円前後の料金で摂取できると思います(私の経験上)。

ちなみに、私はこれまでの人生で、2度インフルエンザにかかったことがあります。1度目は、大学3年のちょうど後期試験真っ最中。本当に悲惨でした。連日39.5度の熱が続き、尋常なく体の節々が痛んで、冗談じゃなく死んでしまうかと思うほど辛かったです。

2度目は、東京で一人暮らしをしていた十数年前。。。一度かかったから、もうかからないだろうという妙な自信を持っていた私ですが、見事にまた罹患してしまいました。一度経験していても、やっぱりしんどかった!! そういえば、罹患したのはいずれも2月でした。

皆さん、受験には自己の体調管理も大事ですよ。ワクチンを受ければ、絶対インフルにはかからない、というわけでもありません(症状は和らぎますが)。やはり、日頃からうがい、手洗いといった基本的なこともコツコツ続けていってくださいね。