〒010-0001 秋田市中通2丁目1-22 角繁ビル2F
地図

難関大学受験を知る~東京大学編~

2017/05/09 07:02

前回に引き続いて、今回は東大についてご説明します。

toudai1
まず初めに「志願者数の推移」についてですが図を見ると、2016年度入試より後期日程が廃止され推薦入試が導入されております。次にセンター試験の合格最低点のデータです。
toudai2
センター試験においては、前期日程・推薦入試ともに[文類]5教科8科目または6教科8科目、[理類]5教科7科目を必須としています。前期日程の場合は、センター試験の得点が110点に圧縮され、二次試験の440点と合わせて合計550点満点で合否判定が行なわれます。では次に二次試験の最低点データです。
toudai3toudai4
二次試験のウェイトが高くなっていること、またリスニング試験が加算されませんが受験しないと第一選抜が受けられません。これらのことからセンター試験を軽視する受験生も見られます。しかし、東大入試では出願者がある一定の人数を超えると、センター試験の得点を用いて第1段階選抜が実施されます。そのため、いくら二次試験対策を万全に行なっていても第1段階選抜で不合格となると二次試験へ進むことができませんので、センター試験もしっかりと対策して臨みたいところです。

今回はここまでにします。次回はもっと掘り下げた内容をお送りいたしますまた続きをお楽しみに