〒010-0001 秋田市中通2丁目1-22 角繁ビル2F
地図

現役合格を勝ち取るために

2014/06/28 04:47

●高1→高2で「YES」の回答が減少する質問      ~代ゼミ教育総研「進路意識調査アンケート」より


Q.やってみたい仕事に就いて活躍している自分の姿を想像できますか。
Q.その仕事に就くことでどのように社会の役に立ちたいのか、聞かれたら答えられますか。


高1 将来へのモチベーションを活かす
→夢の実現と具体的な学習を結び付ける工夫が必要
高2 将来へのモチベーションが揺らぐ
→進路・目標をより具体化する工夫が必要

●高校1・2年生はこれからどうすべきか
☆何はともあれ学校の授業が基本。基礎なくして応用なし。
  「予習→授業→復習」の学習サイクルの確立をしましょう。
  「予習」で不明な箇所を確認する→「授業」で理解→「復習」で反復を必ずすること!
☆今学んでいることが、入試に出題される。
  日々の学習と進路選択・大学入試は別個のものではないという意識を持とう。
  高校で学んだことを見直す機会を。(夏期講習会などの活用)
☆学習習慣の確立。(高校1年)
  基本は生活リズム。毎日規則的に勉強する習慣をつけよう!
  継続が結果に表れるプラスのサイクルを実感する。
☆志望系統・志望校群の決定。(高校2年)
  学習目標の具体化。興味・関心を参考に情報収集!
  オープンキャンパスに参加してモチベーションをアップ!

2014_06_28_16_40_32-2
現役合格に向けて今なすべきことを考えた行動を
学習・確認のない適正判断/適正判断のない学習は遠回り。
→高1・高2の夏休みは非常に重要です