〒010-0001 秋田市中通2丁目1-22 角繁ビル2F
地図

代ゼミ講師SPECIALライブツアー2023

2023/02/27 06:25

3月21日(火・祝)に国語の漆原慎太郎講師・化学の亀田和久講師が秋田で講義を行います!受験で高得点を獲得をする為の極意を伝授します。合格を掴む勉強方法等、大学受験の全てを知り尽くした漆原講師・亀田講師両名の講義を是非ライブで!
お申込みはこちらからか直接校舎へお電話でお申込みください。受講料は無料となります。今までに代ゼミ講師の講義を受けたことの無い方もこの機会にどうぞまた、保護者様のご参加もお待ちしています!

【漆原講師からのメッセージ】

ウルシの国語は理系も救う。

国語も試験である以上は「解法の必然性」が存在します。心情なら対象と前提の把握。読解の根拠は接続助詞から。和歌解釈は風景と人事の分別から。
「数学大好き・国語大嫌い」だった僕は、「読む」だけでなく「解く」ことを考え出してから「数学・国語大好き」になりました。消去法での「不自然・イイスギ・ズレ」に納得できず現代文嫌いになったキミ、「訳語丸暗記・全訳・全文品詞分解」のせいで古典嫌いになった貴方。絶対ウルシが救います。
「知識と論理のバランス」を重視した、王道授業。なぜか教室から笑いが絶えることがないのですがね(笑)。そう、僕の生徒から最近、東大模試国語全国1位が2人も出ました。すごいじゃろ!ぜひ、彼らに続きんさい!はるかに高く、栄光の旗を立てようや!

【亀田講師からのメッセージ】

イメージさせる力を教えます。

素人が柔道をやるとすぐに一本背負いなど相手を投げる技を覚えようとしますが、柔道を我流で学んでも強い選手には勝てません。もちろん、最初は基本の受け身や組み手をていねいに覚える必要があります。

化学も同じで、基本の知識を学んだうえで、しっかりと観察することが学力アップのポイントなのです。こうやって例えると、すこしイメージがわいてきませんか?

実は化学ってイメージする力が大切なんです。私の授業では、答えを暗記することだけは絶対せず、図をきちんと書き、色を塗り、現象を頭の中に描き、問題から答えにたどり着く道のりをしっかりイメージしてもらいます。それが、合格はもちろん、化学の本当の楽しさを味わうことにもつながります。