〒010-0001 秋田市中通2丁目1-22 角繁ビル2F
地図
佐藤 拓斗
出身校:秋田県私立明桜高等学校
入学大学:筑波大学
学部:理工学群
合格年度:2019年度
受験学年の受講講座
【速習講座】英語 西谷 昇二講師/西谷昇二の標準総合英語
【速習講座】数学 荻野 暢也講師/荻野暢也のハイレベル理系数学
【速習講座】国語 梅澤 聖京講師/センター古典
【速習講座】理科 為近 和彦講師/ハイレベル物理(1)(2)
【速習講座】理科 亀田 和久講師/ハイレベル化学(1)(2)
【夏期講習会】地歴公民 武井 明信講師/武井明信の地理 (地形図・図表問題対策)
【冬期直前講習会】地歴公民 武井 明信講師/武井明信の地理 (貿易、地誌問題対策)
【夏期講習会】国語 青木 邦容講師/センター国語
【夏期講習会】理科 亀田 和久講師/亀田和久の化学(理論・無機)
【夏期講習会】理科 亀田 和久講師/亀田和久の化学(理論・有機)
おススメの講師、講座とその理由は?
サテラインゼミはどれも質の高いものばかりですが、その中でも特におすすめの講座は亀田先生の講座です。亀田先生の化学を初めて受けたとき、今までやっていた化学の勉強はなんだったのだろうと感じました。亀田先生の授業では、膨大な量の化学の知識を色などを使い、とても理解しやすく教えてくれます。一つの講座を取るだけで、化学の受験対策はほとんど済ませることができると言っても過言ではありません。
いつからサテ予備に通い始めましたか?選んだ決め手は?
サテライン予備校に通い始めるきっかけとなったのは、高校2年生の夏に友人に勧められたことでした。そして、代ゼミ講師の質の高さと面白さを実感し、ここで受験勉強をしていこうと決意しました。また、幸いにも家の近くにあったため、気軽に通うことができたのも、この予備校に決めた理由の一つです。そのため自分にとってここは、いつでも有意義に勉強できる環境でした。
サテライン予備校・サテラインゼミのよかった点は?
サテライン予備校の講座は、何回も受講することができるため、難しいところや重要なところをしっかり理解するまで見ることができて、とても良いと感じました。また、一つ一つの講座が安く、セット料金も豊富に設定されているため、様々な講座を受けられるチャンスがあります。さらに、疲れた時には自習室で休憩することもできるため、無理なく自分のペースで勉強できるのも良かった点です。
後輩へのアドバイスをお願いします。
受験生は一人で勉強することが多く、孤独を感じることがあると思います。しかし、時には他の受験生の友人などとコミュニケーションを取り、精神的な不安を解消することが、モチベーションを保つコツだと感じました。また、勉強の際には、先のことを考えて急いだりせずに、目の前の問題に向かい、一つ一つしっかりと理解することが大切です。少し難しい問題に対しても、投げ出すようなことはせず、粘り強く取り組んでください。
塾からのコメント
拓斗くんはかなりマイペースでした。のんびり屋なので、スタッフから注意をされることもありました。しかし、勉強とは本来、自分からやってこそ身に付くものです。授業の面白さ、繰り返し受講がいつでも出来る点がばっちり噛み合い、勉強がどんどん楽しくなり、見事合格を勝ち取りました。また、周囲と上手く打ち解けることが出来る性格も、これからの生活にプラスに働くことでしょう。合格おめでとう!