〒010-0001 秋田市中通2丁目1-22 角繁ビル2F
地図
天野 優衣
出身校:秋田県立秋田高等学校
入学大学:北海道大学
学部:法学部
合格年度:2019年度
受験学年の受講講座
【速習講座】英語 西谷 昇二講師/西谷昇二のハイレベル総合英語
【速習講座】国語 漆原 慎太郎講師/漆原慎太郎のハイレベル古文
おススメの講師、講座とその理由は?
おすすめは漆原先生のハイレベル古文です。文法では、苦手な人にでもわかりやすく説明され、復習の問題量も十分にあるため、早い段階で得意分野にできます。読解では論理的に順序立てて説明されるので、「説明されても分からない」ことはありませんでした。講座ではかなり実践的に、難易度の高い問題を扱うので、学校などでやる演習問題が比較的簡単に思えました。
いつからサテ予備に通い始めましたか?選んだ決め手は?
高3の7月からです。友達が通っており、講座の分かりやすさや環境の良さを聞き体験に来ました。数ある講座の中から、自分で好きなものを選べ、強制されないところが良かったです。また、最大の決め手は、塾内でいつでも飲食が可能であるというところです。まるで家のようにリラックスした状態で勉強できるので、長続きすると思いました。
サテライン予備校・サテラインゼミのよかった点は?
自分のペースで受講できることと、繰り返し受講できることです。誰にも強制されることなく、自分の見たいときに見たい講座が受講できるので、自主自律の精神を持って勉強に励むことが出来ます。
後輩へのアドバイスをお願いします。
受験で必要なことは「切り替え」だと思います。私は、一日中勉強しかしない日は、テストやセンター直前以外ありませんでした。必ず、少しはドラマやバラエティを見てしまいました。しかし、このテレビという楽しみがあったからこそ、勉強するときは集中して、効率的にできました。だから、楽しみを作ることはおすすめです。また、本番に強くなるために本番をイメージしながら、日々の勉強をするといいと思います。
塾からのコメント
通っていた高校も伝統的に生徒の自主性を重んじる自由な校風で、時間や学習内容に関しても、自己管理する習慣が身についていました。併願校も軒並み合格で、安心して第一志望に受験できたのは、本当に良かったと思います。合格おめでとう。