〒010-0001 秋田市中通2丁目1-22 角繁ビル2F
地図

合格おめでとう~新潟大学編~

2017/03/18 04:54

吉田くんが新潟大学に合格しました

おすすめの講師、講座を教えてください。
「おすすめの講師は為近先生のハイレベル物理です。為近先生の物理はただ公式を暗記して問題を解くという形式ではなく、その事象を定性的に捉えることによってより理解を深めることができ、それが点数にしっかりと結び付いて高得点を取ることができるようになりました。たまに話す物理学者の背景や生い立ちなどもとても面白く物理に興味がわきます。」

 いつから代ゼミサテライン秋田駅前校に通い始めましたか?選んだ決め手はありますか?
「自分は現役時に後期試験に合格する望みが薄かったので、前期試験に落ちてすぐに浪人しようと決意しました。家族との相談の結果、秋田県内で浪人することになったので、色々な予備校や塾を回り、話を聞きました。その中でも代ゼミはとても親切に説明してくださり、また親身になって自分の相談に答えてくれ、ここなら安心して浪人できると強く思いました。」

 代ゼミサテライン秋田駅前校のよかった点は?
「まずは繰り返し授業が見られることはとても大きいです。一回じゅぎょうを受けただけではやはり忘れてしまうことがあるのですが、代ゼミは忘れたときにすぐに見直すことができるのでとても便利です。また、自分のペースで講座を見ることができるので、予習がしっかりとできるし、一日のスケジュール管理がしやすかったです。」

後輩へのアドバイスをお願いします 。
「授業形式ではないため、やはり自己管理がとても重要になってきます。予備校に来る時間や帰る時間は、個人で決めることができるので、休もうと思えばいくらでも休むことができます。そんな中で、何としても第一志望に合格するという強い気持ちを持ち、毎日勉強に取り組むことがとても重要だと思います。自分は予備校が開く時間から閉まる時間まで目いっぱい予備校で勉強しました。」

IMG_3141-1
↑左は高校時に代ゼミに通っていた小栗くんです。右が吉田くんです二人とも良い笑顔を見せてくれました!

吉田くんは、常に勉強をする癖というものが身に付いていて、代ゼミの開校時間が終わってからも、近隣の施設(なかいち)で勉強をしてから本荘方面にある自宅に帰るという毎日を送っていました。メンタル的に厳しい時期もありました、代ゼミを施錠した後に、心配になってなかいちで勉強する吉田くんを見にいくこともありました。自分を追い込みすぎて疲れてしまわないか心配になりますが、大学受験を通してもっと自分に自信を持って良いんだということに気付けたのではないでしょうか。楽しく大学生活を送っている吉田くんの姿を想像するとこちらも嬉しくなります。是非また顔を見せに遊びにきてください。合格おめでとう!!